天地有情

Internet Speed Tracker を駆除した話 --- AdwCleanerを使う

1.いきさつ:

Internet Speed Tracker ツールバーは,悪意のある有害な可能性のあるプログラムのカテゴリ
に分類され,システムに脅威を与えるものではなく,ユーザの日常の作業を妨げるといったよ
うな低レベルの脅威ですが,困ったもんです.迷惑ソフトのひとつです.

自分は通常 ブラウザとして,Mozilla Firefox を利用しています.ある日,突然トップページ
をInternet Speed Trackerに乗っ取られてしまいました.これは迷惑ソフトですので何とか駆除
しなければなりません.

2.対策:

先ず,ネットで「Internet Speed Tracker」を検索したところ,この被害で困惑されている方々
が多数おられました.そこから得られた情報をもとに,AdwCleaner という駆除ソフト(フリー)
を使えばよいことが分かりました.

3.AdwCleaner とは

各種アドウェアの検出に特化した,非常駐型のシンプルなセキュリティソフトです.システムの内部
に潜伏する アドウェア / PUP / ツールバー / ブラウザハイジャッカー を検索し,検出されたもの
を一括して駆除することができます.

4.どから入手するのか

「k本的に無料ソフト・フリーソフト」というサイトがあり,以下のアドレスから入手できます.

http://www.gigafree.net/security/AdwCleaner.html

AdwCleaner についての丁寧な説明が付いていますので,詳細は割愛させて頂きます.

5.最後に:

AdwCleaner でスキャンされ検出された削除すべきファイルやレジストリがリストアップされます.
一括して削除すればOKです.最後に再起動して,ブラウザを起動するともとのトップページが表示
されました.めでたしめでたし.何らかの参考になれば幸いです.

(EOF)
  1. 2016/11/12(土) 08:47:43|
  2. 便利ツール